HOUKOUブログmk2

RTS(SC2、AoE等)を中心に語る予定のブログです。 艦これを始めましたヽ(*゚д゚)ノ

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お久しぶりです!一ヶ月振りの更新です(死 TADは当初インドを使おうかなぁとか思ってたんですが、やっぱり日本だろって事で日本を使ってます。 日本という国は、少数精鋭の国でして軍隊の数は出ないけど、軍隊の質だけは最強と言う非常にピーキーな国で、数が飽和した時点での軍隊の強さは目を見張るものがあります。 1時代ぐらい遅れても全然質的には優位ですし、3の時代の軍隊で5の時代の国の軍隊とやりあう事も多分可能だと思います。それぐらい軍隊の強い国です! まぁ、数はあんまりでないんですけどね・・・。補充もし辛いし。 さて、日本には進化の際に幾つかの中からワンダーを選択して進化するわけですが、2の時代における各種ワンダーの評価をしてみます。名称はとりあえず仮名です。 内政:内政面の評価(そのまんま) 軍隊:質と量の評価(軍隊の質が悪くても数が出るなら評価は上がります) 評価は○、△、×により3段階です。 ・東照宮 内政:○ 軍隊:△ 内政面はぴか一。明らかに他のワンダーより総取得資源量は増えると思います。また、序盤で貰える茶葉200により領事館でどれか一つ有効なテクノロジーを一つ早めに研究できるのも強みですね。 軍隊は数で。質では劣りますので、無理だと思ったらさっさと3に行きましょう。 ・鳥居 内政:△ 軍隊:○ 最初から小屋を建造可能なトラボイがボーナスで出るのが美味しい。これで序盤の軍隊の数がかなり安定します。 また、経験値の取得量が大幅に増えるので、カードも連続で使用する事が可能でそれを生かした内政や軍隊強化も期待できます。 全てのワンダーの中で2の時代においては最もバランスが良いですね。 ・大仏 内政:× 軍隊:△ 内政面、軍隊面、どこも見る要素がありません。ただ、視界を得る事により相手の状況を把握しやすいので、軍隊面では少し加点を入れてます。タイミングを間違えなければその視界で常に先回りができるでしょう。多分・・・。 まぁ敢えて立てるなら5の時代かなぁと思っていますが・・・。 ・城 内政:△ 軍隊:△ 2の時代においては、それ程強みはありません。生産速度アップとコストダウンは間違いなく大きいのですが、ちょっと効果量が少なすぎる感が強いですね。 コストダウンが-10%だったらなぁと思います。後、2で建ててしまうと、伊達正宗が自動で生産されないのも・・・。 ただ、EXPボーナスが非常に大きいので、序盤は安定してカードを使用できると思いますので、内政面と軍隊に多少加点しています。 ・金閣寺 内政:× 軍隊:○ 内政面はまったくボーナスがなく、大仏と同等でしょう。ただし、真価は軍隊に。デフォルトで攻撃力UPは非常に心強く、状況にあわせて多少変化を与える事も可能です。また、ちょっとした鉄工所の効果もあり、足軽マスケッターの強化を2で行えますので(最高攻撃力は40を越え、既に4の時代並の破壊力・・・)序盤から激しく戦う事が可能です。 地味にYumiArcherのおまけも美味しいですね。足軽以外に弓も強くなりますし。十分選択肢に入る感じがします。ただ、内政面は辛いですが・・・。 こんな感じでしょうか。 個人的な評価だと・・・鳥居>東照宮>金閣寺>>城>>大仏 となる感じです。金閣寺までが2の時代では実用ラインですね。日本は色々進化の方法にバリエーションがあるので研究のし甲斐があります。 皆さんも研究してみてはどうでしょうか?

そういえば、AoE3:TADの発売日が正式に11/16に決まりましたね。英語版からおよそ3週間というスピード記録です。 思わず、英語版じゃなくて日本語版を買おうか悩んじゃいますな。まぁ3週間が待てない人なので恐らく英語版を買うでしょうが・・・。

AoE3:Asian Dynasties Trial Versionのダウンロードは下記からどうぞ http://download.microsoft.com/download/0/b/3/0b3efa0c-ba4f-4726-a719-87ded4ad77fe/setup.exe 公式サーバですが、異様に軽いので、そんなにDLに時間は掛からないと思います。但し600MB程ありますけどね。 軽くやってみましたが、軽くやってみると、「あれ、日本強い?」と思うかもしれませんな。ただ、体感は結構誤差が出るので、突き詰めていくとやっぱ弱いってなるかもしれません。 ところで、あの怪しい日本語音声は何なんでしょうねぇ(笑) とりあえず、今までとはまるで毛並みが違う調整となっています。「大仏」チートに一票入れておきます。

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