今日は、艦これで各艦のおススメ装備を考察してみますよー!





ケース1:重巡洋艦
IMG_36

火力が100超えると、フラグシップ戦艦ル級(装甲99)をぶち抜き、有効なダメージを与えられるようになります。そのため、火力はどうしても100欲しいところ。
となると、当然主砲ガン積みのいわゆる、論者積みが考えられるわけですがそうなると今度は命中率が気になります。ということで、考えたのはこの装備構成。
命中率補正ありで火力も十分というこのスタイル。夜戦ではカットインではなく連撃となるため安定してダメージが与えられるようになり、昼と夜、どちらも活躍できる重巡洋艦ができあがりますよ!


ケース2:戦艦の場合
IMG_35
こちらも夜戦のことを考えると、重巡洋艦と同じくカットインはさせたくありません。
ただ副砲ガン積みは戦艦の主砲が強力なため、逆に火力が下がってしまいます。
となると、安定なのは主砲×2+鉄鋼弾+電探(特に32号or14号)でほぼ安定でしょう。
46号主砲があれば対空も安心できます。
ただ、主砲ガン積みの上限突破火力は中々魅力的なので、運の高い長門、伊勢、日向、榛名あたりは主砲3~4積むのはありだと思います。(運の値はカットインの発生率に大きく影響します)


ケース3:駆逐艦
IMG_37

駆逐艦だと、魚雷を交えたカットインが極めて強力なため、通常であればそちらを狙ったほうが望ましいでしょう。特に雪風は運の値が非常に高いため、高確率でカットインを発生させ500ダメオーバーとか頭オカシイ数字をたたき出すことも。
とはいえ、たいていの駆逐艦は運の値は低いので、安定してとなるとやはりこの主砲+高角砲、もしくは高角砲+高角砲でしょうか。
残り1枠には潜水艦対策に機雷関係でしょうか。一つ積むだけでも、潜水艦へのダメージが跳ね上がります。


ケース4:雷巡洋艦の場合
IMG_38

魚雷×2+甲標的で安定ですが、あえて2本目に主砲を入れるスタイル。
これによって昼間の火力が安定し、軽巡洋艦あたりまでなら安定して撃沈可能になります。
魚雷ガン積みによる夜戦の魚雷カットインも魅力的ですが、通常マップでは戦姫(HP350↑のおばけ)とかはステージ5以降でなければ出てこないので、そこまで最大ダメージを重視しても仕方ないというのがありますからね。
ちなみにこの構成でも夜戦カットインは200~300ダメージ程度は余裕で出るのでまず困りません!


ということで、おススメの装備を晒してみたのじゃよ。では今回はこれでサラバーヽ(*゚д゚)ノ