VAIO DUO 13を半ば衝動的に買ってしまいました。

Bg1Rq33CcAAu5tN

スペックはCore i7-4650u、mem8gb、SSD256gb、キーボードのライト付きの中古で13万強の2013年6月のモデルと言った所。本体の底に少し汚れは見られましたが、全体的に綺麗なもので、バッテリーも特に問題ありませんでした。動作も特に不良なし。中古だと保障が無くなると言うのが極めて痛いのですが、新品だと20万以上する代物なので良い買い物だったと思います。


さて、こいつを購入した理由ですが、先日買ったASUS T100TAで満足はしていたのですがあれだとゲームするにはちょっと力不足な感がありさらに、今年はどうも出張多数になりそうで、家にいる時間がかなり少なくなりそうということもあり、そうなると自宅のPCに触る機会がなくなり、ゲームが色々出来なくなる。これはあかんと思った次第でありまして。
そして、白羽の矢が立ったのがこいつだったわけですね。実は初VAIOだったりします。最後のSony VAIO追悼の意味もちょっとだけあったかも?

なお余談となりましたが、このVAIO DUO 13以外に候補として上がったPCは、VAIO PRO11or13、NEC LavieZシリーズ、Mac Book Air、Surface Pro1or2、VAIO DUO11、VAIO Type Zがありました。
以下に簡単な解説など。

・VAIO PRO11or13、NEC LavieZ
軽量で持ち運びはスイスイなんですが、強度面に不安があるのと冷却の問題や基本スペックの問題もあり敬遠することに。

・Mac Book Air
有力候補だったのですが、別にMac OSはいらないのと別途OSが必要だったりMacのキーボードが馴染めそうも無いでこれも候補外に。

・Surface Pro1or2
1はちょっとスペックが不安だったのでスルー。2は売ってたら多分秒でこれにしてたと思うんですが、そもそも売ってない!無いものは買えねーんじゃーということでこれもスルーになりました。

・VAIO DUO11(http://kakaku.com/item/K0000506325/
実は割りとこれを買う気はあったのですが、キーボードに不安があったりする点や、DUO 13が単純にこいつの上位互換になりそうなので、気にはなっていましたが補欠候補止まりに。

・VAIO Type Z(http://nttxstore.jp/_IIUL_SN14429821_cnclist2_cnclist2
フルスペック版なら文句はなかったのですが、既に生産終了でビジネスモデルしかないという。
実は直前までこいつを買う気だったのですが、メモリ4GBと強度がかなりヤバイと聞いて持ち運びに適さないのでは?と考えて直前でキャンセル。

・VAIO DUO 13
こいつは数多くあるノートPCの中でも、キーボードモードの際は冷却能力に優れ、ターボモードがフルに機能するらしく、各種ベンチマークでも良いスコアが出ていました。若干の重さ(1.3kg)はあるもののタブレットとしても使えるし、まぁフルスペックがこの価格(13万)ならと購入
 では、横道を逸れまくった話はさておき、実際の本体の簡単な感想やらを以下にて。
本体のは以下の写真の通りです。

IMG_0475


液晶には何も写ってませんが、IPS液晶なおかげで見た目はかなり良く、またタッチ操作は良好です。
デジタイザペンにも対応しているので、お絵かきなんかもできるそうです。
絵が書けるか?は、また別のお話・・・・・。

キーボードはストロークこそ浅いもののキーピッチは普通に取られていて、特にタイプミス等はあまりない感じ。これは特に問題ないでしょう。

USB3.0も二つついているので、デバイス等の追加も問題ありません。 
強度面もがっしりしており、筐体が歪むといったこともなく、持ち運びも問題なさそうです。

また、実用上の話ですが、負荷をかけるとCPUファンが高速で回るのが分かります。びゅーーーーんって感じでああ、回ってるなーとはっきりと聞こえるレベルです。ただ、そんな状態でも本体は底以外はあまり熱くならないようになっており、マウス一本あれば普通にゲームもできる感じでしょうか。 

では、今度はベンチマークなお話を。

3dmark06


3dmarkvantage


ff14full

dq10ウィンドウ

ランス9 ベンチマーク_20140222_220130


・StarCraft2
1vs1、TvZのLow設定で後半になってもFPSは40~50ぐらいは維持できてます。チーム戦も後半は多少重くなるようですがそれでも30ぐらいは維持できるので問題なくゲームできる感じでしょうか。


こんな感じでベンチマーク結果をずらずらと。
ベンチマーク結果は全てキーボードモード(ノートPCみたいな感じで使用する状況)で測定しています。
タブレットモードだと冷却の問題でターボブーストがあまり機能しなくなるため、スコアはかなり下がります。
さて、見てお分かり頂けると通り設定さえ落とせば、大体のゲームが快適に遊べることが分かります。

VAIO DUO 13は完全なウルトラブックですが、とりあえず持ち運びできるゲーミングノートとして最低限の性能を兼ね備えていると思います。
もちろん、G-tuneのi310のような外部GPU搭載機には大きく劣りますが、携帯性までを考慮した場合はこいつに勝てるやつはそうはないんじゃないかなと。
ただ、VOMのフルスペック版じゃないと性能を生かしきれないようなので、その点は注意が必要でしょうか。
今のところは、良い買い物だったと満足している今日この頃でした。