HOUKOUブログmk2

RTS(SC2、AoE等)を中心に語る予定のブログです。 艦これを始めましたヽ(*゚д゚)ノ

2013年11月

艦これイベントも既に折り返し地点で、今からE-4をなんとかクリアしたい人に役立つかもしれないと思うので、
個人的に思ったことを以下に書いてみたいと思います。
まぁ、ここで書いた通りにやったからと言って必ずうまく行く保障なんてないマップなわけなので、そこんところはよろしくなのです!ヽ(*゚д゚)ノ
<必要な条件>
・資源(燃料、弾薬、鋼材)2万以上
・バケツ150以上
・三式弾 一杯
 ※最低2とも言われてますが、「個人的には4以上は欲しい、できれば6あればなおよい」と考えます。理由は後述。


<E-4についての簡単な補則事項>
・攻略時間は「およそ4時間~10時間」
 ⇒最後のルートで南に逸れる回数が多いとどうしても時間が掛かる傾向にあります。
 
「2時間ぐらいゲージが削れないこともザラ」だと思う強い精神
 ⇒運が悪いと2時間ぐらいボスにすらたどり着けないことも多いので、そこで折れないことです。運ゲーではありますが、難易度が高いというマップではないので必要な条件を満たしていれば、クリアは十分可能なので強い心を持ちましょう。

・疲れたら休憩をこまめに挟む
 ⇒ゲージ回復速度はE-4の場合、「1時間でおよそ2.1%」です。ボス撃破で削れるゲージがおよそ17%程度?だったかと思いますので、実は慌てる必要はありません。その日のうちに終わらせる程度の気持ちでおkです。仮眠したって大丈夫ですよ!
 
・2回連続でボス前のマスが南にそれたら、軽く休憩みたいな?
 ⇒ここのボスと南の到達へはかなり偏ることで知られているので、もし連続で逸れたら一旦休憩入れましょう。人にもよりますが、南よりはボス到達率は高いはずですので慌てないで。

・装備は連撃仕様。カットインは捨てる。
 ⇒道中やボスの撃破確率をあげるためにもカットインは捨てましょう。カットイン失敗やカットインしたけどカスダメだった→反撃貰って大破はもっとも馬鹿らしいパターンの一つです。連撃仕様はかなりこの確率を抑えられます。
 
・ボスにダメージを期待できる艦はとにかく下へ!
 ⇒金剛型は重大なダメージソースなので、一番下に配置するのが基本となります。次点で重巡。但し、削り中は資源の浪費(特に鋼材)を抑えるため、金剛型のうち1隻を旗艦に置くのもありとなります。


<削り編成考察>
1.金剛型2、雷巡2、駆逐2
一番良くあるのはこの編成でしょうか。燃費に優れ道中の安定感もそこそこあります。ただボスにはダメージが通り辛く、試行回数が増える傾向にあります。
雷巡を駆逐に置き換えるパターンもありで、大体似たような感じになります。

2.金剛型2、重(航巡含む)2、駆逐2
三式弾が十分あり、資源にも余裕があるならこの編成がおススメです。三式弾を装備した重と金剛型はボスに安定してダメージを与えてくれます。

3.金剛型2、重および金剛型以外の戦艦0~4
とにかく一刻も早くここをクリアしたい人におススメ。資源が余ってる、また「応急修理女神」を使ってのごり押しする場合などはこれがいいでしょう。
当然三式弾は全員装備です。

4.捨て駆逐6
1-1などで拾える駆逐艦を利用して、轟沈覚悟の特攻を繰り返します。
まさに、あいあんぼとむさうんどぇ・・・・・

5.上記に潜水艦を混ぜるパターン
上記の枠のうち、例えば駆逐艦を潜水艦などに置き換えるパターンもあります。
これは道中のダメージが抑えられ修理費用等が大きく抑えられるのが特徴となります。
但し、ボス戦相手ではダメージソースが一つ減るため逆に安定しないこともあり、消費資源(特に鋼材)は抑えられる傾向にありますが運ゲー率が上がります。
これを試すなら、潜水艦1、金剛型2、重および金剛型以外の戦艦3にして、「応急修理女神」を使ってごり押しが一番安定かもしれません。
なお、潜水艦は「改造と近代改修済の58」がおススメです。168だと装甲が薄く道中撤退率があがります。


<トドメ編成について>
基本的には削り編成と同じですが、注意点が幾つか
・潜水艦は入れない
 ⇒とにかくボスに一発でもダメージを入れたいので、とどめの時にダメージが安定しない潜水艦はおススメしません。
 ⇒ボス以外撃沈!とかよくあるんで・・・。
 
・三式弾はあるだけ装備して全部組み込む
 ⇒もし6個あるなら重巡以上で固めて、全員に三式弾を装備すると良いと思われます。小破未満の艦が2回ボスに攻撃してくれれば大体終わります。
 ⇒つまり、三式弾の数だけゲージ破壊確率が上がるといっても過言ではないです 
 
・支援艦隊を必ずつける
 ⇒100程度残って、昼に突入しても良いように支援艦隊を忘れずに。決戦支援は到着する可能性が高いためキラキラはなくても大丈夫でしょう。
 ⇒おススメは、「駆2、軽空(彗星ガン積み)2、戦艦(主砲ガン積み)2」、「空母(流星以上のみでガン積み)4駆2」、「軽空母2(彗星ガン積み)駆2」です。手持ち資源と相談してどれにするか決めてください。お勧めは空母の流星ガン積みです。※ 空母4の場合はボスに対して150ダメージ程度入ることもある模様
 ⇒(追記)支援艦隊は旗艦だけでもキラキラをつけると到着率が大幅に上がるらしいので、旗艦だけキラキラさせておきましょう


・大和マジGOD
 ⇒大和を持っている幸運?な提督なら、大和を持ち出すのもありです。大和の連撃一発でボスを撃破できることがあるという報告があります。通常2発必要なのが1発で済むなら運ゲー率は大幅に低下します。※但し、資源はマッハ


<キラキラについて>
キラキラをつけていると被ダメが大幅に減り、回避力が大幅に上がることが確認されています。
また、疲労を完全に抜いた状態(間宮完全消灯から10分経過)でも似たような効果があるとされています。 
攻略時間の減少には寄与しません(キラキラつける時間がしゃれにならない)が、資源を抑える意味では極めて有意義だと覚えておくと良いと思います。
なお、「キラキラ状態で梯形陣は、敵艦から受けるカットインダメージが大幅に抑えられる」という話がありますので覚えておきましょう。※まあ、それでもダメな時はダメですけどね
 


<陣形について>
個人的には、
・単縦
・複縦
・梯形
のいずれかだと思います。
単縦はノーダメージで突破したい場合に向いてます。連続出撃優先でキラキラなんかつけないよ!って場合はこっちの方が安定するかと思います。また、この陣形は「上側の艦を優先的に狙う」傾向にあるというオカルトチックな話もあります。
複縦は被弾覚悟で少しでも大破を減らしたい場合に選びます。ボス到達優先度を上げたい削り時なんかにおススメでしょうか。でも過度の期待は禁物。
梯形はキラキラ時のみの選択と言っていいでしょう。上で述べたとおりカットインダメージが大幅に抑えられる傾向にあるようです。特に3マス目の戦艦のカットイン祭りをカスダメで済ませたい時におススメだと思います。
これらを総合すると、
1マス目は単縦、2マス目も単縦、3マス目は単縦か梯形が良いのではないでしょうか。
最初の2マス目は厄介なフラ軽や、フラ重、エリ重を優先的に潰しやすい?かもしれない単縦を選び、3マス目は梯形陣パワーを信じて祈るスタイルです。
※とはいえ、全部、複縦がいいって話もあるので自分にあった陣形に変えることも考慮しましょう。


以上こんなところです。とにかく「精神的にかなり来るマップ」なので、1時間ぐらい成果が無くてもあきらめないことが肝心ですヽ(*゚д゚)ノ
E-5は丁寧にやれば資源1万バケツ100でも十分クリアできる可能性のあるマップです。
今週の金曜日あたりにE-4を突破できれば、武蔵が見えてくるので頑張りましょう。


<追記>
ゲージの破壊に何時間も掛かってる人は、本当にそれで正しいのかしっかり見直しましょう。
ゲージ削りと、破壊はまったくの別物です。
些細なミスや慢心(手抜き)が致命的な時間ロスを招いていることがあるので、どうしてもダメな時は一度攻略法をしっかりと見直しましょう。

 

最近、気になるネタとしては、実況解説とは本来誰のためにあるものかでしょうか。
少なくとも、現役バリバリのトッププレイヤーのためにあるもんじゃないんですよねぇ。
上級者は自分で考えて判断すればいいし、実況解説はそれ以外の人が楽しむためのアシストになればいいんじゃっていうのが個人的な見解でしょうか。


まぁ、カメラワークが悪いとかは勘弁ですけどねー。 

このページのトップヘ