HOUKOUブログmk2

RTS(SC2、AoE等)を中心に語る予定のブログです。 艦これを始めましたヽ(*゚д゚)ノ

2009年12月

「年越しAoEトーナメント ~これが年越しの選択である!~」についてです。 IRCのCH名:#AoE3年越し大会 ここで大会を開催します。 20:15までにIRCのCHに入るようにしておいてください。 ※スケジュール変更してます。 一回戦は21:00より開始の予定です。 ○スケジュール 20:15 全員集合 21:00~22:30 1回戦開始~3回戦(16人程度を想定) 23:00~ 3位決定戦開始?(BO1を予定。時間が押せば決勝戦を優先させるため、3位決定戦の配信は打ち切り、決勝戦の配信を行う可能性があります) 23:55 年越し準備。配信は待機状態を維持。 24:00 はっぴーにゅーいやー 24:15~26:00 決勝戦BO3を開始! 26:00~ 閉会宣言 26:15~ 気力があればなんかやる 尚、配信に関しては、ピックアップゲームおよび、3位決定戦、決勝戦BO3を予定しています。 ※いないと思いますが、チート行為およびその他これに順ずる行為は当然禁止です。発覚した場合、直ちにトーナメントから除外されます。 ○試合の流れ ※参加者の方は観戦用マップをインストールしておいて下さい(使わないかもしれませんが) ※ 最大ハンデは20%までです!ご注意下さい 1.プレイヤーはトーナメント表を確認して下さい。 2.組み合わせ確認後、ESO上にてPRが上位のプレイヤーがホストをします。 3.各プレイヤーは"クイック画面等で、文明を選択した上"でホストされたゲームに入ってください。ゲームに入った後の文明の変更は基本NGです。 4.マップは"スタンダードマップ"で、ハンデを現行PRを参照の元、設定を行ってください。なお、ハンデが発生しない場合もノンレートになるようにしてゲームを行ってください。 5.IRCで対戦を告知して、ゲームを行ってください。  例 ○○ VS ××を始めます。 6.終了後、IRC上にて、必ず大会結果を連絡して下さい。 7.時間があるようならリプレイの投稿を行って下さい。ただし、時間の都合等ありますので、大会終了後でも構いません。 http://aoe3.game-server.cc/aoe3/community/modules/xhnewbb/viewforum.php?forum=4 ※THX! matsujun氏 なお、配信が行われる場合、手順が多少異なります。 マップ選択は最後に主催者側でランダムによりマップを指定しゲームを行います。 BO3形式(決勝戦は確定。場合によっては3位決定戦も)はまずPRが高い方がホームマップを選択します。ホームマップの選択は"スタンダードマップ"から選択して下さい。但し、観戦が行えないマップであった場合、別のマップを選択して頂くこともあります。 2回戦目はPRが低い方がホームマップを選択し、3回戦にもつれ込んだ場合は、主催者指定のマップで対戦して頂きます。 ※その他質問事項がありましたら、HOUKOUまで! 以下はトーナメント表のサンプルです。

明日の大会についてを簡単な説明です。 IRCのCH名:#AoE3年越し大会 ここで大会を開催します。 20:15までにIRCのCHに入るようにしておいてください。 一回戦は20:30より開始の予定です。 おそらく22:00ぐらいまでには一通り終了し、決勝のみとなると思います。 もしかすると22:00から3位決定戦までやっちゃうかもしれません。 そして決勝は1/1の0:15からです! まだ大会参加は受け付けていますので皆さんのご参加お待ちしております!

大会の申し込みは既に締め切っていますが、16名までは追加で受け付けています。 また、それ以降もおそらく当日参加者がいない可能性があると思いますので、キャンセル待ちという形で受けつけています! もし参加受け付け忘れていたという人がいましたら、まだ間に合いますのでぜひ!

締め切り迫る!大会の方よろしくお願いします>< さて、日本選手権(オフライン大会)の方はなぜかなぜかよくわからないことをして死んでるAirlityの人と、FF13で軽いブランクに陥っていたtombo君がさっくりと死亡。決勝はしむらすの人と、たくまんとかいう人に。 最後の3本目、ノーハントに構わずゲームを強行したしむらすの人(ノーハントは干しなおし可を知らなかったそうな)がなんかカード1枚でカウンター食らって、たくまんの人の逆転勝利に。 ということで、彼女連れは最強であることが証明されました(嘘 その後のオフ会は箇条書きで幾つか ・とわえもん、XBOX360の重さに悶絶 ・なぜか、オフ会の会場でペーパーマン関係のオフ会の人たちと会場がもろ重なり ・店の全体でまつじゅんコールが巻き起こる(まったく関係ない客を巻き込んで・・・) ・まけいぬ@さけいぬになる ・natekさん、さけいぬに巻き込まれる。30分後にお亡くなりに(※いや、死んでないけどね・・・) ・scshさんもあわせて泥酔寸前 ・まけいぬ@婚活中が、たくまんの彼女にセクハラ行為連発(本人曰く、記憶があるのはここまで) ・きしおう先生がまけいぬ先生らのテンションにドン引きしてたらしい(そりゃそうだ) ・某氏の会話がオフレコ過ぎてやばかった(死にたくないのでここでは書けません) ・2時間以上チゲ鍋で煮込んで激カラ状態の鍋を平気でつつく、まつじゅん氏(いや、それ流石に辛いよ・・・・・) ・なぜか2次会もあった。 ・2次会の会場がいろいろ狭い。 ・2次会でいろいろと熱く語るまけいぬ先生(※多分本人記憶にない) ・まけいぬ先生の婚活帽子、2次会会場で紛失 ・終電間際で、電車乗って帰宅。そしてなぜか10人以上がまつじゅん宅になだれ込む ・たくまん先生の彼女、いろいろな意味で正直すまんかった(コミュニティを代表して謝っておきます) そんなカオスなオフ会に参加したい人は、次回はTGNで会いましょう! で、大会もマジでよろしくなのです。 ヽ(*゜д゜)ノカイバー

たまには閑話休題ということで、日本という国について軽く語ってみる。 この国の特徴は ・軍隊(歩兵)がとにかく強い ・その代わり序盤はあんまり数が出ない ・内政もなかなか行けてる という感じです。 序盤は小回りが利かないので編成的に難があったりしますが、中盤以降は素晴らしい編成が構築できます。 また、足軽、和弓を中心に添えた、準単一編成も非常に強力。 そんな日本がわりと苦手とするユニットが大砲全般です。ファルコは日本にとって鬼門ですね。 他にも序盤の軍量に乏しいのも難点です。序盤から中盤の頭ぐらいまでが日本が一番弱い時間帯でしょうか。 ところで、日本のみ存在する流鏑馬は実は非常に強力な軽騎兵で、コストが高いことがネックであるものの、射程が長く、大砲に強く、そして騎兵に対しても結構有効と実は隠れた強ユニットといえます。 また、薙刀も4の時代で家康などの大名のバックアップを受ければHPが大幅に上昇するため、壁役としてはかなりのものがあります。 流鏑馬+和弓もしくは足軽という編成は微妙そうに見えてかなり鉄板編成だったりしますし。 ということで、歩兵に注目され勝ちですが、適切に使えば日本の重騎兵、軽騎兵もかなり強いので上手く使い分けるといいかもしれませんねー。 やっぱり兵が強い国が一番楽しいですよね・・・|_・)

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