HOUKOUブログmk2

RTS(SC2、AoE等)を中心に語る予定のブログです。 艦これを始めましたヽ(*゚д゚)ノ

2008年11月

パッチの詳細が出ましたが、当初よりも更に大きな変更がされていますね。 日本は内政面と軍事面にかなりマイナスを入れられました。 東照宮のボーナスが、マイナス修正されていますがかなり大きなマイナスです。 単純に計算しただけでも、杜1軒辺り15%~25%の性能ダウン(動物の数で影響度合いが大きく変化)です。今まで4軒分の収益を上げるには1軒多く建てないとならないので、これは序盤ではとても大きなマイナスでしょう。 (杜の性能自体は1.0の時よりはそれでもかなり上なんですけどね。) 従来通りやろうとすると、今まで以上に杜による動物の確保が必須になるわけですが、軍隊面でかなりマイナスされているので 杜で動物を抑えるのも簡単ではなくなるでしょう。杜のボーナスと軍事面のマイナスを差し引くとVer1.0の頃の強さになるんじゃないでしょうか。 つまり、かなりのパワーダウンですね。 一方インドも要と言える内政カード2枚が大きく弱体化しました。2枚とも必須の木のボーナスですが、ちょうど農民1人分のダウンです。 序盤で農民1人分のダウンはかなり大きいので内政面はかなり苦しくなると思います。 ただ、全体的に方向性としては間違ってないパッチなので一定の評価はできると思います。1vs1でもチーム戦でも悪くない修正ではないでしょうか(むしろ日本は弱くし過ぎかも?しれませんが試さないとなんともですね) とりあえず、スーとかイギリスといったチーム戦では鬼の国は今回はスルーされているので次回でどうなるか注目でしょうかね。 ちなみに、個人的には不満も残るパッチです。・・・お願いですから流鏑馬の攻撃力を1上げてください(/_;

なんかよくわからんコメントが大変うざいので、ちょっと設定をしてみました。 これで大体止まるんじゃないかなと。

とりあえず、当初の予定通りの変更内容でリリースされるようですね。 バランス関係では、 インド ザンブーラキ(ユニット) : 重騎兵ダメージ修正を4.0から3.5に変更します 砂漠の脅威(カード) : 重騎兵へのダメージ修正を+1.0から+0.5に変更します 日本 鎖国(領事館) : 全ユニットへの攻撃ボーナスを10%から5%に変更します 足軽銃兵(ユニット) : 射撃攻撃力を26から24に変更します 金閣寺(象徴) : 全ユニットへの攻撃ボーナスを15%から10%に変更します という内容なようです。他に無ければほぼ確定かと思われます。 ・・・うーん、どうでしょう。個人的には日本は軍隊弱くするより内政を弱くすべきという判断で、インドに関してはチーム戦に対してはそこそこ良い修正かもしれませんが・・・。 個人的には、インドは現状と同じで、相変わらず自粛ムードになるんじゃないかなと思うのと、日本もどうのこうので使われない気もしますね。スーは変更無しとなると・・・実は今とほとんど変わらない? バグフィックス関連では、 幕府(象徴) : 要塞の時代進化時に得られる経験値が1600から600に減少します これが大きいぐらいで後はとりあえず、物凄い影響を与えるっていうのはなさそうです。 他に変更点があるかどうかですが、どうなんでしょうかね。 この内容のままだと、プレイヤー移行への求心力はちょっと弱いんじゃないかなと不安を覚えるかもしれません。 今後複数回リリースされることによりじょじょに良くなっていくとは思いますが、配布手段や告知方法を考えるとリリース回数が増えるのも考えものな気もしますが、はてさてどうなるでしょうかね。 とりあえず、このパッチがよりよい環境を提供してくれることを祈りましょう。

http://aoe3.game-server.cc/aoe3/community/ まつじゅん氏が頑張っているので、簡単に解説を。 ただ、これはいうまでもなく私の見解ですので、詳しく知りたい人はまつじゅん氏をひっ捕まえて直接聞いた方が良いでしょう。 とりあえず、現状分かっているこのパッチは、 ・数多くのバグっぽい挙動の修正(非常に多数) →数値とか設定してるxmlファイルを見れば分かると思うけど、明らかに??? が付く設定になっている箇所というのがよく見られます。 それらを一通り修正するみたいです。あまりにも箇所多すぎてバランスが少し変わるかもという懸念はありますが。 ・日本とインドの下方修正 これはトップランカーをひっ捕まえて色々やってるようです。あまりにも的外れな調整にはならないと思っていますが、この修正は1v1ベースのものになるかもしれませんね。 ・その他は多分バランス変更なし その他は必要最小限に収まる予定のようです。 ・インストーラーの提供 一番重要なのは気軽に公式の最終リリースと切り替えられるかどうかでしょうか。今のところはそこに配慮した作りになるようです。 ・公式との整合性はどうなるの? これは一番懸念されるべき点だと思います。ESOのブラウザ上からの場合、ファンパッチと公式ではcrcが異なるという表示が出ますので、始めたゲームがいきなり同期エラーというのは多分ないと思います。 クイックに関しては試したこと無いのでわかりませんが、恐らくゲーム開始前に弾かれるのではないかなと思います。 尚、公式とファンパッチ、どっちのゲームに限らずeloレートやPRは変動します。 ・このパッチは結局入れたほうがいいの? まず、海外最大のサイトであるASが主導で動くのは確定しており、世界ランカーを含めた多くの上位プレイヤーが導入する可能性が高いと思われます。 (少なくとも日本、インドゲーを嫌ってるプレイヤーは導入するでしょう) 海外だと、この手のpatchはファンのmod扱いとして導入する文化があるので導入は比較的スムーズに進むかもしれません。 特に一応ESの人間から、ファンパッチの使用については関与しないという非公式ながらのメッセージも出ていますのでそれが後押しになる可能性があります。(もしダメと言われてたらこの企画はその時点でご破算の公算が高かった) 公式がいいというかたくなな人もいると思いますので、その人らと分離する可能性はあると思います。ただ、active率の高くやる気のあるプレイヤー達が以降し出すと、なし崩し的に導入せざるを得なくなるので結局数多くプレイする人は入れた方が良いのではと思います。 ちなみに、今後公式パッチが出る可能性はMS本社が動かない限りありえないのでほぼないと思います。 (これをリリースするぐらいならAoE4の開発やhalo warsのパッチを優先させると思いますので) ただ、気付いたら本家を食っていたCounter Strikeみたいな件もありますので、非公式が気付いたら公式になっていたということも有り得なくは無いと思います。 ・あんたのパッチは出さないの? すいません、現状リリース予定はないっす(/_;

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