※ 下記の記事は多分フィクションです。つまりネタです。本気にしないで下さい。 しゃれが分かる人だけ↓を見てください。 ・スペイン なぜか1の時代から強力な犬が5体まで生産できるし、カード連打も余裕。OP過ぎる。 ・イギリス 農民増えすぎ、ロングの射程長すぎで攻撃力ありすぎ、ハサーも出せる、何を考えて作ったかわからんがOPというしかない。 ・オランダ 金で農民が増えるとか、錬金術とかそんな次元じゃねぇ。そもそも金鉱要らないとか、農民50人でいいとかOP過ぎて意味がわからん。 ・トルコ 何この進化タイム?ふざけてるの?イェニもアブスも強いし、バランスブレイカーというしかない。最有力OP候補。 ・ドイツ ウーランってなんなの?美味しいの?なぜそんなウーランがカード切るたびに出てくるとか、今の僕には理解できない。OPですよねー。 ・フランス クルール硬いし、戦闘しても強い。キュイとか地球外生命体過ぎる。軍隊もなんでも出せるし、全てがOP。要修正ですよね。 ・ポルトガル 町の中心が進化のたびに貰えるとかもう・・・・。4の時代にいったら、ドラグーンだけでなんとかなるし、隙がなさ過ぎて困る。どう見てもOP。 ・ロシア ストレッツが無駄に沸きすぎ。後、トーチカとか便利すぎるだろう。TWCで工場追加で内政も完璧になったし、意味がわからない。ストレッツはおじさんに改名して、武器はウォッカのビンに修正すべき。やはりOP。 ・イロコイ チーフ無双にも程があるだろう。トラボイとか相変わらず便利だし、プロウラーもまだ優秀すぎる。原住民のくせに大砲まで出せるし、最低だ。100%OP候補。 ・アステカ 軍隊沸きすぎ。マセワルティンとかスペックの割りに強すぎるだろう・・・。海もチートですよねぇ。OPの中のOP。 ・スー 何あの騎兵。スピード違反だろう。警察はもっと仕事をして下さい。なんか2の時代からよくわからん弓騎兵も出せるし、騎兵がOP過ぎて詐欺だ。 ・日本 金閣寺立てたら軍隊強くなるとか意味がわからん。あれは観光資源だろう。 内政もなんか凄い強いし、社で資源生まれるとか日本人から見ても摩訶不思議。OPのキワミ。 ・インド だから、なんで町の人が木で生まれるのかと。伐採したら、木の中に人でもいるのかと。象さんかわいいけど、HPと攻撃力ぶっ壊れすぎてて困る。これがOPでないなら全てがOP。 ・中国 2の時代から大砲が出てくるとか意味がわからんよ。火炎放射器とかどう考えても汚物は消毒だの勢いだろう。4の時代で軍隊が無双化するし、チートだよねぇ。OPも臨界点突破で私はぶちぎれですよ。 ・・・・・とても無駄な時間をすごした気がします。