! Not Support English ! 英語バージョンのテキスト修正には対応していません。(動作は問題ありません) 一部カードの表記が実際とは異なるのでご注意下さい。 このパッチを使用するには、 ASファンパッチ1.2 インストーラー (『Include the TAD Patch Launcher v18 by MNBob in the installation』 ) が必要となります。 http://tournament.jpn.org/modules/xpwiki/61.html パッチの適用方法は以下になります。 http://houkou.dtiblog.com/blog-entry-141.html ※ 表記では、OPパッチ1.0となっていますが、このパッチの名称は「OPパッチ20101230」となり、異なるのでご注意下さい。
・共通 西洋の探索者の移動速度が4.5→4.75となります。 2の時代より、ドラグーンと弓騎兵が生産可能となります。 3の時代の傭兵カード(アーソニストを除く)を使用後、その傭兵が酒場や僧院で生産可能(マムルーク含む)となります。但し、傭兵扱いではないユニットであるシパーヒや、ウルミン等は除きます。 西洋国家の3の時代への通常進化タイムが110秒→100秒となります。 西洋国家の大司教進化(農民2)が変更され、時代1から3へ進化できます。進化時間は220秒となります。但し、ドイツのみ230秒となります。 西洋国家の自然主義者(牛4)が変更され、バイソン5体と食料200が送られます。 擲弾兵の射程が14、移動速度が4.25となり、コストが食料100金50に変更されます。 鉄工所のコストが木250→150となります。 強化鉄工所の研究である軍鼓手の研究の足速度UP10%→15%になります。 西洋の畑のコストが木400→320となります。 西洋の農場のコストが木800→600となります。 西洋国家は最初から教会のユニークテクノロジの研究が可能となるカードが適用された状態で始まります。カードを使用しなくても教会にて、研究が可能となっています。教会のユニークテクノロジカードは既に意味を持ちません。 傭兵でありハッカペルとストラディオットのコストが金300→270となっています。 長槍8カード→長槍7カードとなり、搬送しても搬送ポイントを消費しなくなります。但し、カードを使用するには、カードが切れる状態であることが条件となります。 クロスボウ8カード→クロスボウ7カードとなり、搬送しても搬送ポイントを消費しなくなります。但し、カードを使用するには、カードが切れる状態であることが条件となります。 マスケ6カード→マスケ5カードとなり、搬送しても搬送ポイントを消費しなくなります。但し、カードを使用するには、カードが切れる状態であることが条件となります。 スペインのロデレロ6→搬送しても搬送ポイントを消費しなくなります。但し、カードを使用するには、カードが切れる状態であることが条件となります。 ロングボウと、クロスボウの移動速度が4.0→4.25に変更されます。 銀鉱と銅鉱を2000→2500に変更されます。 ペタードのコストが 木100→75に変更されます。 2の時代から矛槍が生産可能となります。(ロシア、オランダ、ポルトガル、フランス) アーソニストの生産コスト 金300→200となります。 弓騎兵の近接攻撃が強化され、攻撃力9になります。 忍者はコスト金200→175となります。騎兵に対してボーナス1.5倍を持つようになります。 ・イギリス マスケットのHPと、攻撃力が10%高い状態でゲームが始まります。 ロジャーズレンジャーのコストが2000→1500となります。 3の時代進化ボーナスであるロング7→8となります。 シンレッドライン移動速度ダウンが25%→15%となり、ハサーにも適用されるようになります。 ・スペイン ロデレロの攻撃力10→12となります。 ランセロが2の時代から生産できるようになります。但し2の時代では歩兵へのボーナスが-1倍され、3の時代に進化することにより回復します。 スペインの冒険家進化のクロスボウ4長槍4のボーナスが、スカーミッシャー4と、長槍4に変更されます。 ランセロ 3→ランセロ1、エルメティ2のカードに変更されます。 ランセロ 4→5に変更されます。 ロデレロ 5→2の時代のカードのまま、ランセロ3のカードに変更されます。 カバイェロの効果変更が変更されます。攻撃力が40%上がりますが、歩兵へのボーナスが-0.8倍されます。 ・ポルトガル べスティエロのコストが木2400→2000に変更されます。 クロスボウのHPと、攻撃力が10%高い状態でゲームが始まります。 オルガン砲のHPが150→165になります。 ・フランス キュイラシェが2の時代から生産可能となります。但し2の時代では能力が-15%され、3の時代に進化することにより回復します。 町の中心の人口サポートが10→15になります。 ・オランダ 銀行に人口サポート5が追加されます。 東インド会社のカードがマスケット銃兵 6に変更されます。 町の人の上限が50→55になります。 町の中心の攻撃力が10上昇します。 ・ロシア トーチカの人口サポート5→10に変更されます。 カルムイクの研究完了後、騎兵育成所より生産可能となります。 ・トルコ ガラタ塔地区の研究コストが金200→150となります。 トプカプの研究コストが木400金400→木300金300となります。 タンジマートの研究コストが食料400木400金400→食料300木300金300となります。 アッバスの市場の研究コストが金600→480となります。 ベテランアブス砲になると、軽騎兵に対しての攻撃ボーナスが0.2倍増加します。 ・ドイツ ワレンシュタインの契約のコストが金4000→3000となります。 ・アステカ 2の時代の首長進化に飯200が追加されます。 2の時代の賢女進化に木材300が追加されます。 2の時代の呪術師進化に金200が追加されます。 スカルナイトの移動速度が4→4.5に変更されます。 イーグルランナーナイトの射程が12→14に変更されます。 ・イロコイ イロコイが3の時代のキュイラシェ5のカードを使用後、キュイラシェを生産可能になります。 但しアップグレードは、5の時代になるまで行えません。 ・スー ワキナライフルのHP85→95に変更されます。 タシュンカプロウラーがコスト食料150金70→食料150金50、範囲攻撃2→3に変更されます。 セタン弓戦士 6カード→セタン弓戦士 7に変更されます。 ・中華 鉄人部隊をデフォルトで生産可能になり、コスト金200→180となります。 町の中心のMAX攻撃力が90→95に変更されます。 ・日本 用心棒をデフォルトで生産可能になり、コスト金400→360となります。 和弓のカード 5→6 に変更に変更されます。 町の中心のMAX攻撃力が90→95に変更されます。 ・インド チームウルミン5→ウルミン4、アップグレードの重複削除 ・NRに関係する修正 イロコイが時代5からジャンダームキュイラシェと、インペリアルジャンダームの研究が可能になります。 アローナイトの人口枠2→1になります。 インドが時代5からファルコネット砲が作成可能となります。 スーが時代5から壁が建築可能となります。 トルコの人口枠がMAX220になります。