以下に現在のパッチ方針を記載します。 確定次第、一気に作ります。 ・方針 現最強国家と名高いインドを目標ラインとしつつ、他の国家の強化を行う 但し、既存の国家のイメージからかけ離れるような修正は行わない。 そのため、インドやイロコイ、中華と言った国にNerfは入れない。 新要素として、通常では生産できない傭兵を各国のユニークユニットとして生産可能とする バランスを取る為に、今までのパッチでは基本実施しなかったゲームデザインにも多少手を加える  例:最初からアーリードラグーンが適用されている等
・他特記事項 初期資源の数値を変更するか考慮する。金2000→2500 とか(優先度低) 時代1→3に飛ぶような進化も面白そう?(natek氏より) 時代2進化にバイソン進化を追加する? ユニット名考えるのがめんどいので、募集するかも。HENTAIチック、個人名を含むのはYou BAN. 但し、使節はRTSの伝道師○○○○○にする可能性大 場合によっては、キャンペーン専用ユニットを登場させる? ・現在の変更予定内容(確定じゃないので注意) 初期からアーリードラグーン(ドラグーンと弓騎兵のみ)を適用する。但し生産速度アップボーナスは削る 3の時代の傭兵カードを切ったら、その傭兵を生産可能とする。 西洋の3の時代への進化タイムを10秒短くする 時代1→3に飛ぶ進化がある 大司教→3へ進化できる 自然主義者→バイソンが6体送られてくる 採取効率10%UP 酒場のコスト250→200 テキダン兵の射程が14、移動速度4.5に。 太鼓の足UP 10%→15% 最初から西洋は協会テクが研究済みに 農場のコスト 800→600 スペインのランセロ3カード→エルメティ2+ランセロ1に変更 鉄工所のコストを250→150に変更。テクコストを見直し 弓騎兵の近接を強化 アステカの槍のHP+5? 忍者はコスト200→180 ハッカペルとストラディオットのコストを300→270 長槍8カード→長槍9カードに ロデ5のカードを他のものに変えたい。騎兵かな?→ランセロ3に変える スペイン、2の時代からランセロ案→2の時代だと少しスペックを下げて生産可能にする(10%ダウン) 銀鉱を2000→2500に変更 油に宣教師をつけるはありかもしれない→宣教師2を追加? アステカの進化ボーナスを考える 銀行に家的な効果を LB、XBの足を4.25に イギリスの3進化が微妙すなぁ→ダンボール3と斥候2とかいらねー スペイギポルの海洋国家は進化ごとに軍船出てくる カサの騎兵マイナスボーナスくらい削ってあげましょう スペインの探索者搬送地点に指定できるようにできる? ナイチンゲールとか、死にカードにボーナスつけるとか? コンキスタドールきったら犬上限開放+5匹ついてくる→強化なしならありかも AoMのゴッドパワー、HaloWarsのリーダーパワーみたいなの各文明に文明にちなんだ感じでください→可能なら停戦とかつけるかもしれない ポルトガルの2の時代からカサドール出せるようにする ランセロ5の復活 スカルナイト先生に火を当ててほしいです→移動速度UP ペタードさんのコストと攻撃力を見直し? 4のスカルカードを増やす アーリーキュイラシェ→2の時代だと少しスペックを下げて生産可能にする(15%ダウン) アーリー矛槍(ロシアとオランダ?) 探索者の断末魔(?)のストリングを何かネタっぽくしてください→いやっはー 西洋の探索者の移動速度をUP 4.75 ベステイロスはガチで射程のばしてほしいです シンデットライン馬バージョン→検討中 ロジャーズレンジャーに日の目を!コストダウンを! 畑のコストを400→350に