そういえば今月の更新がまだだったことを思い出したので、ここ数ヶ月のことをだらだらと。
・AoE3 スタクラ2出てからはあんまりやってないです。 PR維持のためにたまーにゲームしてる程度。 でも最近は華麗に減衰中で死ぬ。 TGNでもやってないし。 ただ、たまにやるとやっぱり面白いし、スタクラ2やってるおかげか案外動けるという事実も。 ちなみに7月の大会の動画あげようと思ったら、動画保存先のサブHDDが天に帰られたので不可能になりました。 ああ、無常かな無常かな。 ・スタクラ2 最近はもっぱらこっち。 Terranばっか使ってます。 でも、あんまり勝ててない。 正確には勝てるけど、上手いプレイヤーとの勝率が酷すぎることか。 理由としては単純で決め打ちオーダーのタイミングプッシュばっかりやってて、それが防がれるとノーアイディアだからというのが大きな問題か。 後、オーダー的には勝ってても操作ミスやら、相手が上手かったりで凌がれたりすることもあったりなかったり。 Dia 1200以下ならなんとでもなってるけど、それを越えると今の状態だとやや厳しい。 自分の使ってるオーダーがパッチ前の基準のやつでやや古臭くなってるというのもありそうかな。 こういうときはリプレイをしっかり見てオーダーを立て直さないとだめかなぁと感じる。 ちなみに、今の環境で考える個人的なテランのオーダーは以下の感じ VS T タンク+バイキングがなんだかんだで安定してる。 ただガス堀り遅れて展開的に後手後手になってることが非常に多いので、これだけは直さないとなぁと思う。 VS P めんどくさくてMMしかほとんどやってないけど、ある程度のレベルになるとあまり通じない。しくじってさっくり死んでくれる人も結構いるけど、やっぱりそれも稀。 あまりに運ゲー過ぎるので、マリーン+バンシーオーダーとかももっと練習しないとだめかなと思う。 VS Z なんだかんだで、techオーダーが極めて安定と気づく。 相手に3rdやら4thぐらいまでいかれても慌てず騒がず、数を貯めて2NDから潰せるように動ければ大体勝てますね。 まぁどんなオーダーやってもピーク時に2ND潰せるかどうかが全てだと思う。 問題はそれをさせてくれないプレイヤーかな。 mutaハラスが上手い人だと結構面倒で困る。 タレット並べてもガスガス落ちると尚困るみたいな。 ただ、あまり勝てないから、プロトスもやろうかなぁと思わなくもなく。 でも、やっぱりテランでいいやと思ってしまうのも本音です。 世の中は適度に単純なのです。 多分。 ・あとなぜかエロゲー エロゲーとか基本、1年に1本ぐらいしかやらないのに、衝動的に物凄くノベルゲーが遊びたくなったので、いろいろ遊んでみました。 以下実際に遊んだゲーム。 G線上の魔王 →某氏の推薦。推理的要素を含みつつ、普通に楽しめた。ただ、魔王さん無駄に凝り過ぎな上で、無双過ぎです。後、最後はややびっくりでアリだけど、自分好みではなかったのがやや残念。 コミュ 黒い竜と優しい王国 →るいは智を呼ぶが面白かったため、なんとなく遊んでみた。アバターというロボとも?怪獣?の大決戦なゲーム。概ね楽しめたが、いくらなんでも人死にすぎなのが気に掛かった。また特定のキャラが無双過ぎだろうと思う。まぁ、楽しければそれはそれでいいのかもしんない。 るいは智を呼ぶファンディスク-明日のむこうに視える風- →同上。男の娘とかぶっちゃけノーセンキュー。ただ、古典的な呪いと才能というのは各キャラの性格とよく合ってていて非常に良かったと思う。ファンディスクも面白かったが、ファンディスクの性質上、エロシーンがやや多すぎだったのと、贅沢を言えば後1ルートあればと思ったのは本音。ちなみにこのゲームで一番気に入ってるのはメインテーマ?の絆という曲だったりする。 まぁ一通り遊んだのでエロゲーはしばらくいいかなと思う。次エロゲーで遊ぶとすると、多分アリスのシミュレーションっぽいやつかな?と思う。 そんな日常でした。 今後は、 ・英雄伝説の新作 ・今週末の土曜日はHalenの結婚式の2次会 の予定。 さて、配信でもすっか。