たまには閑話休題ということで、日本という国について軽く語ってみる。 この国の特徴は ・軍隊(歩兵)がとにかく強い ・その代わり序盤はあんまり数が出ない ・内政もなかなか行けてる という感じです。 序盤は小回りが利かないので編成的に難があったりしますが、中盤以降は素晴らしい編成が構築できます。 また、足軽、和弓を中心に添えた、準単一編成も非常に強力。 そんな日本がわりと苦手とするユニットが大砲全般です。ファルコは日本にとって鬼門ですね。 他にも序盤の軍量に乏しいのも難点です。序盤から中盤の頭ぐらいまでが日本が一番弱い時間帯でしょうか。 ところで、日本のみ存在する流鏑馬は実は非常に強力な軽騎兵で、コストが高いことがネックであるものの、射程が長く、大砲に強く、そして騎兵に対しても結構有効と実は隠れた強ユニットといえます。 また、薙刀も4の時代で家康などの大名のバックアップを受ければHPが大幅に上昇するため、壁役としてはかなりのものがあります。 流鏑馬+和弓もしくは足軽という編成は微妙そうに見えてかなり鉄板編成だったりしますし。 ということで、歩兵に注目され勝ちですが、適切に使えば日本の重騎兵、軽騎兵もかなり強いので上手く使い分けるといいかもしれませんねー。 やっぱり兵が強い国が一番楽しいですよね・・・|_・)