なお、このランクは私個人の妄想であるので世間一般とは大きくずれている可能性がある・・・・と明記しておきます。 つまりは逃げですね?わかります。 ちなみに、上の文明が常に勝つわけではありません。言うまでもなく文明間の相性というものが存在しますので、例えばCランクがAに普通に勝てるとしてもそれは当たり前なことなのです。 世界はそういう風に収束するのです(違 A:インド、イロコイ B:日本、ドイツ、アステカ、イギリス、ロシア、フランス C:オランダ、トルコ、中国、スー D:スペイン、ポルトガル Bと、Cの間はそれほど大きくないので、結構簡単にひっくり返ると思います。 いわゆる団子状態。また人によっても当然ランクは入れ替わるでしょうね。 ただ、AとDはほぼ固定だと思います。個人的にはAのインド、イロコイが抜けてる印象がやっぱり強いですね。 Dのスペイン、ポルトガルはやはり厳しい感じ。 戦いようはあるものの、基本五分で戦えればいいほうで大体がそれ以下の相性だと思います。 ポルトガルは安定して海マップが引けるならCでもいいかもしれませんが。でもそんなわけないですからねぇ。