来週に発売が迫っているわけですが、体験版をプレイしての感想等を。 ゲームとしては、間違いなく良く出来ていますね。 一番感心しているのは、コンシューマーゲーム機でしっかりと遊べるRTSになっているということ。 パッドで無理なく操作できるように、ゲームシステムを1から考えたという印象を受けますね。 世の中にはPCからコンシューマに移植されたゲームも幾つかあるわけですが、どうせ移植するならパッドで遊ぶことに意義を見出せるようにしなければ意味がないと思っています。 Halo Warsの場合、パッドであまり細かい操作はさせすぎないように注意してゲームを作っていますね。 軍隊とかは基本的に、1部隊ずつ細かく操作するというよりはある程度大雑把に前進や後退を繰り返すタイプで、細かい操作はそこまで要求されません(まったくないわけではない) 資源系はAoEみたいに、採取方法が複数あったとしてもパッドでは対応しきれないので、開き直って一つの資源まとめたという感じですね。ただ、それだけだと単調過ぎるので、数字に表れない資源として基地にどういった施設を建てるのか考えさせるようにすることで、幅を広めていますね。 建築施設や、その順番は今のところ定石のようなものは見つからず、発売直後は中々苦労しそうです。 さて、いよいよ来週発売ですが、無事手に入るといいなぁ。