えーと、ちょっとだけ小話を。 実は、AoEシリーズでは過去にもファンパッチ幾つかリリースされています。 国内で最もメジャーなファンパッチと言えば、Rise of Romaの1.xパッチでしょうか。 色々とめんどうな経緯がある上、私がこのパッチがリリースされたときには既にRoRを引退していたため、間違っているかもしれませんが概ね下記のような感じです。 当時Windows 98SEのOS時代、Geforceシリーズを使ってRoRをプレイしていると同期エラーがかなり発生するようになった ↓ RoRではチートツール等が使用されると同期エラーが発生することがあったこともあり、扱いに困っていた ↓ とある人物が、RoRパッチを作成し、同期エラー発生時でチートが原因か、Geforceが原因か分かるようなものを作成 ↓ ある程度広まるも、パッチ作成者がゲーム中で不正を行ったということが広まり(真実かどうか私は詳しく知りません)パッチ廃れる ↓ 誰がか、チート対策を施した1.xパッチをリリース。その後、しばらくして、とあるコミュニティの管理者が1.xパッチでのみゲームを行うというルールにしたため、このパッチが今のRoRでのメインパッチとなった。 ばっさりですが、こんな感じの経緯がありました。 他にもAoCでも一部のプレイヤー向けにパッチが作成されたようです。こちらもチート対策に関するものです。ただ、国内ではかなりマイナーな扱いのようですね。 また、RoRでは、実はバランスパッチがリリースされそうになったんですが、今のままでいいという反対意見が根強かったのと、肝心のパッチ作成者が仕事上の多忙を理由に途中でいなくなってしまったので完成途上で終了してしまい、正式なリリースはありませんでした。 こんな感じで、今に至るまで幾つかファンパッチがリリースされていたりします。