パッチを考える上での現在のチーム戦における国家の格付けを考えてみました。 個人的には判断に悩む国もあるので、これで確定とは思いませんが、大きくずれているということもないような気がします。 尚、ランクの見方ですが、同ランク内でも上に書かれている程、そのランク内では上位となります。同列に書かれている場合は概ね同評価となります。 Sランク・・・明らかに強いとされる国 ・日本、インド Aランク・・・一般的に強いと思われる国 ・スー ・イギリス Bランク・・・平均よりやや上と思われるクラスの国。 ・ドイツ、ロシア、フランス、オランダ Cランク・・・平均かそれよりやや下と思われる国 ・ポルトガル、トルコ、中国、イロコイ Dランク・・・一芸に秀でていても総合力で厳しい国。 ・アステカ ・スペイン 若干の上下はあると思いますが、概ねこんなところではないでしょうか。 ASパッチをベースと考えると、日本とインドは既にマイナスを受けているので保留で、Aランクを弱体化、Bランクは現状維持が基本で、Cランクは若干の強化、Dランクは大きく強化されるべきだと考えられます。 ということで色々考えた上での修正案は↓ ・共通 弓騎兵の強化 射程12→14 遠隔攻撃の騎兵へのボーナスを0.5倍追加(3.0→3.5) 農園のコスト変更 木800→600 また3の時代で農園2段階目の研究が可能に 全騎兵ユニットの移動速度を調整(基本的に0.5程度の大幅減。例・ハサー6.75→6.25) 長槍兵のHP120→130 ベテラン化時の対騎兵ボーナスを5.0→6.5に変更 ・スー 斧騎兵の攻城攻撃力ダウン 20→15 ボウライダー遠隔攻撃の農民へのネガティブボーナス0.7倍を追加 ボウライダーの近接防御低下 30%→20% ボウライダーの騎兵へのボーナスを見直し 2.25倍ベース→1.50倍へ ワキナライフル HP85→100 ・イギリス マナーハウスのコスト変更 135→150 ・フランス ・ロシア ・オランダ ・ドイツ 変更なし ・ポルトガル オルガンのHP150→165 対大砲へのボーナスを0.5倍→0.75倍へ ・中国 チーム斥候で出る斥候 攻撃力5→3へ ケシクの攻撃力を変更8→9 火炎放射器の射程を変更10→12、移動速度を4.0→4.8へ ・トルコ アブス砲のリミットがベテラン化時に1に変更。 また、ガード以上にアップされた場合、射程を20に変更。 ・イロコイ フォレストプロウラーの遠隔攻撃 16→17 ・アステカ ジャガーナイトのコスト変更(重歩兵のまま) 飯120 金30→ 飯85 金30 ・スペ ロデレオ 対騎兵へのボーナス0.5倍追加 ランセロを調整 時代2より生産可能に。歩兵へのボーナスを3.0倍→2.5倍へ変更。 また、騎兵強化カードがドラグーンにも影響されるように修正。 更に微調整がいりますが、とりあえず叩き台として。 ちなみに、アステカはどうやって強化していいか分からず。 イーグルを再強化かなぁ?一応騎兵が速度ダウンするのでコヨーテがもう少し使えるかもしれませんが。