まぁよく上がる問題ですが、そのゲームの意図は何か?によってこの回答はだいぶ異なってくると思います。 勿論、チーム戦か、1v1かにもよって異なりますが。 さて、チーム戦での話となりますが、内戦のようなゲームの場合、国家バランスの崩壊はそのままつまらないゲームの量産となりプレイヤー共々無駄な時間を過ごす事に繋がりかねません。 通常のチーム戦の場合、ある程度即席のチームとなりますし、毎回毎回国家の構成は異なります。 ですので、突き詰めた戦略や戦術について語るには少し厳しいんですよね。 その為、国家依存の戦略となる事が多くどうしても国ありきになってしまいます。 戦略、戦術を考える上で、リスクとリターンは必ず考慮しなければならない事なのですが、偏ったバランスになった場合、不利な側が大抵ハイリスクハイリターンな戦略、戦術しか取れず、1ミス即死という展開に打って出るしかないこと多いです。 (その他のローリスクな戦略、戦術に関しては、そもそも5:5の五分な状態が前提なわけで、これが4:6ぐらいならまだしも3:7、下手すると2:8が付きそうな組み合わせで無難にやろうとした所で、ずるずる負けるだけというのは想像に難くないと思います。) 即席チームで意思疎通もままならないような状況下で、開始から不利な状況・・・・。プレイヤースキルで勝っているならまだしも、総合力でせいぜい五分な状況・・・・・。まぁ、明らかにフェアじゃないですよね。 全員のプレイヤースキルが非常に高い状況であれば、ある程度どうにかなるかもしれませんが、大抵の場合はこれを回避するのに、全員が強国家を取ってミラーゲーでもせざるを得ず、ゲームとしてあまり健全とは言えない状況でしょう。 ですから、通常のチーム戦であれば国家間のバランスもっと考慮されてしかるべきだと言えると思います。 ただ、これが大会とかとなると性質が異なります。 仮にもその大会での最強を決めるトーナメントですから、プレイヤー側としては出し惜しみをする必要がなく、また、チームメンバーもある程度疎通が取れる事が期待できます。汎用的な戦術や戦略に対する裏を取る事もさほど難しくないでしょうし、仮に失敗しそうな時でも建て直しの方法を考慮する等事前に対策を取る事が可能となります。即席チームではありえない、戦略戦術が生まれることも有りますし、特に制限を設ける必要はないだろうという結論が出せますね。 最も、同国家同士のミラーばかりというのが大会の性質上嫌われるのであれば、なんらかの制限は設けてしかるべきでしょうが。 ちなみに、個人的に今チーム戦でヤバイなーと思う国家は、 やはり、中国とスーでしょうか、海が出たときのアステカのくそげーっぷりも大概ですけどね・・・。 ・・・なんか文章がまとまらなくなったのでこれぐらいで!