ゲーマーたるもの出先でもゲームをするのは当たり前なのです。
ということで、出先で色々するためにあればいいなと思うものを下記に列挙していきます。

○ノートPC
当たり前ですが、これがないとだめです。
レンタルPCなんていうのもありますが、スペックは死んでる可能性が高いのであてにしてはいけません。
といっても仰々しいスペックのマシンはFPSでもやらない限りはいらないでしょう。
SC2やLOLであれば、
 
 ・CPUはCore i5
 ・mem 4GB
 ・INTEL HD 4000以上のグラボ
 ・持ち運びのために重量1.5kgぐらいまでのノートPC ※これが結構辛い
 ・ノートPCのキーボードで一応ゲームができる程度のもの
 
が乗っていればとりあえずそれなりに動きますので、メーカー製の薄いノートPCやらタブレット(タブレットは別途キーボード必須)で十分です。
キーボードはスペース上ほぼ持ち歩けないと思うので、ノートPCのキーボードでどこまでゲームできるかは考えておいた方がいいでしょう。
 ※ 当たり前だけど電源アダプターの持ち運びを忘れずにー。

○マウスとマウスパッド
 当然ですがタッチパッドでゲームはできないので、マウスは必須です。この辺はお好みで。
マウスパッドは硬いやつはNGで、持ち運びのためにくるくる巻ける安いやつ(1000円ぐらい)のものを用意しておけばよいでしょう。

○小型のUSBハブ
 小型ノートだとUSBポートが足りなくなることがあるので、小さなUSB2.0のやつを一個持っておくのが無難です。

○USB接続の有線LANとLANケーブル
 いまどき、無線やwi-fiに対応していないノートPCなんてほぼ存在しませんが、有線LANはついていないことがあります。
ホテルなどによっては無線を用意していないところがかなりある(しかも大手チェーンで)ので、持っておかないと悲惨なことになる場合があります。
※ 有線を無線に変換するアダプタなんていうのもありますので、そちらでも良いと思います。

○ヘッドセット
 ノートPCに対応した小型のイヤホン型ヘッドセットを持っておくべきです。
環境によっては配信などもできるでしょう。


○テザリング可能なスマフォ、Wimaxルーター、LTE対応のwi-fiルーターなど
 ホテルに高速ネット回線がーと紹介されていても、実はコネクトロス多発の酷いpingの回線だったなんていうのはよくある話です。
上記のどれか一つを持っておくだけで緊急時の対応が可能になるのでオススメです。
また、有料で提供されているwi-fiを契約しておくと稀に役に立つ場合があります。
 ※ホテルによってはネット回線はないけど、なぜか有料wi-fiだけは来てるというケースがあった


○HDMIケーブル
 これは必須ではありませんが、ホテルの部屋などにあるテレビに繋げると大画面でゲームなどができます。結構便利。

大体こんなところですかね。