HOUKOUブログmk2

RTS(SC2、AoE等)を中心に語る予定のブログです。 艦これを始めましたヽ(*゚д゚)ノ

第2回輝夜杯トーナメント表
開催日 2013年9月14日 21:00~

優勝は 超高校級の幸運選手、準優勝は ねここ選手でした!
おめでとうございます!


いぬにゃんこ先生の実況開場は↓をクリック http://gae.cavelis.net/live/inunyanko
第2回輝夜杯 2013/09/01 (Sun) ○大会概要 とうほう☆ストラテジー~LotusCraft~SecondSeason!~による、オンラインラウンジを利用した1vs1トーナメントです。 公式サイト http://neetpia.sakura.ne.jp/works/toust/index.html 大会開催日 2013/9/14(土) 21:00開始 登録締め切り20:45   ※ 勢力宣言は大会登録時実施 ※今回はランダム禁止です! トーナメント登録先: http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/3239/1378637441/ ※登録方法はリンク先を参照。 他詳細は http://houkou.dtiblog.com/blog-entry-178.htmlをご覧下さい。 優勝賞品は、スポンサー様のおかげでアマゾンギフト券一万円分となっており、参加賞等もあります! ○リプレイファイル提出のお願い 大会から敗退後等に対戦に一度でも勝利したプレイヤーはリプレイアップをお願いします。 リプレイは、 http://ux.getuploader.com/HOU999UP/ このアップローダーをご利用下さい。 その際、アップするファイルは、圧縮した上で 「2NDKAGUYA_HOUKOUvsHOUKOU.zip」 もしくは、 「2NDKAGUYA_HOUKOUreplay」 等と誰のリプレイかわかるようファイル名を変更してからアップして下さい。 ○勝利後の対応について 対戦後、勝利したプレイヤーは直ちに、 「○○ VS △△ ○○の勝利です」 と言った形で下記の掲示板に記載して下さい。 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/3239/1378637441/ これを持って、勝利扱いとします。 その後、準決勝前までは次の対戦相手が見つかり次第、トーナメントを進めてかまいません。 なお、この際、必要に応じて10分程度の休憩を取ることはOKとします。 ○対戦相手不在の場合について 大会当日、対戦相手が不在だった場合は1回戦開始宣言から15分経過にて、勝利扱いとします。 但し、大会参加者の1/3以上が欠席となった場合は、トーナメントの再抽選を行います。 ○トーナメント欠席について 本トーナメントを欠席した場合は、まことに残念ながら大会参加賞の受賞資格を失うものとさせて頂きます。

第2回輝夜杯

2013.09.01.Sun.21:37
○大会概要 
とうほう☆ストラテジー~LotusCraft~SecondSeason!~による、オンラインラウンジを利用した1vs1トーナメントです。 
公式サイト http://neetpia.sakura.ne.jp/works/toust/index.html 
大会開催日 2013/9/14(土) 21:00開始 登録締め切り20:45 
  ※ 勢力宣言は大会登録時実施 ※今回はランダム禁止です! 

トーナメント登録先:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/3239/1378637441/ 
※登録方法はリンク先を参照。 


優勝商品とか なんかないか検討中 
(追記) 

優勝商品 ウェブマニー等の電子マネー3000円相当 
2位 ウェブマニー等の電子マネー1000円相当 
参加賞(大会参加者にランダムで1名。抽選時に在席していること) ウェブマニー等の電子マネー1000円相当
 

⇒ 
優勝賞品 アマゾンギフト券 一万円 
2位 アマゾンギフト券 五千円 
参加賞 アマゾンギフト券千円分(優勝および2位以外の大会参加者にランダムで5名の予定。抽選時に在席していること) 
  
※kumruke様、大会スポンサーありがとうございます! 

を予定しています。なお、商品のやり取り等はセキュリティ等を考慮しメールを介して行う予定ですので、あらかじめご了承下さい。 
 ※ 本名等は必要ありません! 


○参加資格 
・IRC(IRCnet、旧wide系列)の「#輝夜杯」にログインし、日本語によるコミュニケーションが取れること 
・大会進行に自主的に協力できる人 
 ※大会運営は最少人数で行うことため、参加者は、組み合わせが確定次第、自主的に対戦相手とコミュニケーションを取り、ゲームを進めて頂くことを想定しています。 
・リプレイの公開や実況配信を行うことに了承頂けるプレイヤー。 
・他者や大会進行に迷惑を掛けず、紳士的に接することのできるプレイヤー。 
・次のトーナメントサイトで登録を行えるプレイヤー 
 ※トーナメントサイトは後日公開 

○ルール 
・とうほう☆ストラテジー~LotusCraft~の製品版を使用します。使用するVERは大会開催日の最新VERとなります。 
・対戦の際のリプレイにつきましては、とうほう☆ストラテジーのサーバで収集し、後日公開しますのでご了承下さい。 
 ※ プレイヤーは ゲーム名は必ず『2STKAGUYA_HOUKOUvsHOUKOU』などとどの対戦であるか『必ず』分かるように明記し、ゲームを行ってください。 

・ゲームルール 
 使用勢力は全ゲーム固定 ※ #輝夜杯 で指定日時(21:00)までに必ず宣言すること 
 準々決勝まではBO1形式による、マップ:ランダム、チートコード使用なし、リプレイ有り、観戦なしで実施を予定していますが、参加人数によってはBO3となるかもしれません。 
 準決勝以降は、BO3形式を固定としとし、1戦目はマップキックルールを使用し、2戦目以降は敗者側が選択します。また実況が入りますので観戦ありとなります。その他は準々決勝までと同様です。 
 準決勝以降は、準決勝A→準決勝B→決勝の順で行います。3位決定戦は予定しておりません。なお、参加者が過多などにより当日の運営の進行が遅れた場合は、準決勝は平行して実施します。この場合は片方のゲームの実況はありません。 

・使用勢力、ボムの規定 
 使用勢力は全ゲームを通して固定です。(ランダムは禁止とします) 
 ボムはゲーム毎に変更可能です。 


・使用マップ 
 準々決勝まで:ランダム 
 準決勝以降:オートマッチングで使用されるマップの内、5マップの中からマップキック形式で実施 

マッププール: 
太陽の畑、仙界、魔法の森、再思の道、紅魔館ロビー 
(※ これは後日変更となる場合があります) 

 ※ マップキックとは、 
   プレイヤー1が対象外となるマップを一つ選ぶ。 
   プレイヤー2が対象外となるマップを一つ選ぶ。→この時点で残り3マップがBO3内で使用されます。 
   プレイヤー1が1戦目で使用しないマップを一つ選ぶ。 
   プレイヤー2が1戦目で使用しないマップを一つ選ぶ 
   残りの1マップで1ゲーム目スタート。2戦目は選ばれなかった2マップのどちらかを選び、3戦目は最後のマップでゲームを行います。 

○選手登録について 
・登録方法は現在検討中です。 
・選手は登録は大会開始15分前で締め切ります。 

○大会進行について 
・当日の運営は全てIRCにて行います。 
・準決勝以降は実況配信が入ります。 
・準々決勝までは、対戦相手が組み合わせ表で判明次第、IRCにてゲーム開始宣言を行いゲームを行った後、結果をIRC上で報告し、大会運用サイトへ反映させてください。特にトラブル等ない場合は、運営に確認を取らずとも次のゲームに行ってかまいません。 
・不慮の出来事は運営に報告し、判断を仰いで下さい。 
・何かあった場合は運営が判断します。 

○大会進行時の際の注意事項 
ゲーム名は必ず『2NDKAGUYA_HOUKOUvsHOUKOU』などと『必ず』してください。 

エラーが発生した場合の対処については以下の通りです。 

・停戦解除前にエラー等で停止した場合 
 基本的に再ゲームとなります。  

・ゲームの結果が判断できない際のエラー落ち 
 基本的に再ゲームとなります。運営に確認を取らずにそのままゲーム再び開始して下さい。但し、人口差や資源差などから明らかに勝負がついていると判断される場合はこの限りではありませんので、その場合は優位だったプレイヤーを勝利としてください。当事者間で結論がでない場合は運営に申し出てください。 

・ゲーム時の重い等といった症状 
 開幕直後から常時20fpsを切るなど明らかにゲームが継続できない場合は、再ゲームを行って下さい。再ゲームを行う等しても、どうやっても改善しない場合は次の優先順位によって結果を確定させて下さい。 
 1.回線やスペックに明らかに問題があると特定されるプレイヤー側の敗北 
 2.裁定時点でのオートマッチの階により、ランクが上位のプレイヤー側が勝利 
 3.同ポイントの場合はなんらかの公平とされるランダム手段により勝敗を確定(運営で決定) 

・ゲームが開始できない、接続できないなどの場合 
 ホストを変更、0番ポートでゲームを行う、第3者ホスト(そのプレイヤーは観戦)などをしてもゲームができない場合は次の優先順位で結果を確定させて下さい。 
 1.回線に明らかに問題があると特定されるプレイヤー側の敗北 
 2.裁定時点でのオートマッチの階級より、ランクが上位のプレイヤー側が勝利 
 3.同ポイントの場合はなんらかの公平とされるランダム手段により勝敗を確定(運営で決定) 

・その他、不慮のトラブル 
 基本的に次の方法で勝敗を決定します。 
 1.明らかに問題があると特定されるプレイヤー側の敗北 
 2.裁定時点でのオートマッチの階級より、ランクが上位のプレイヤー側が勝利 
 3.同ポイントの場合はなんらかの公平とされるランダム手段により勝敗を確定(運営で決定) 

 ※なお、不利な状況から意図的と思われるエラー落ちをした場合は、例外事項として、階級を問わず問題のあるプレイヤーを負けとする場合があります。 

○禁止事項、制約事項 
・偽りの申告を行うこと 
・長時間の不在などで、大会進行を遅延させた場合 
・チートツールの使用 
・談合や八百長 
・その他、ここには記載のないものの悪質と判断される行為等 

※ 悪質な場合は、即時失格等の処分を行い、今後の大会参加をお断りすることとなります。また極めて悪質と判断された場合は、neetpiaさんの方に報告させて頂きます。 

○その他 
・大会ルールは随時変更される可能性があります。 
・ここに記載の無いルールについては、必要に応じて運営が判断します。

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